葉月のまったりブログ

中の人の日常体験とか思ったこととかを雑記的に記していくそんなブログです。

大学生活、変なことをしてみようシリーズ

皆様こんにちは。葉月でございます。

 

表題にあるまんまの話というか、ただ自分のやっていることの紹介なんですけれど、葉月は2023年度、一か月に一度変なことをしようという計画を遂行しております。

というのも大学4年生になって、週2コマしか履修していなかったCovidの時ぶりに暇をしています(理系の人、院生の人に同じ発言をしたらマジギレされましたが…)。なんせ授業を一コマも履修していませんからね。

研究室の週一のミーティングに出席して、暇な時間に文献を読んだり仮説を考えたりしてれば許されます。ただ、大学生活というモラトリアムを過ごしている中で、何もしないのはもったいない。

なんなら、まったく自分にとって利益とは思えないことをしてみたいと考えた時に、変なことをしてみる、というのが頭によぎりました。

変なことってなんだよ、と思うかもしれませんが、「ちょっと面白そうだな、でもまぁやらないかな」みたいなこと、くらいのイメージです。厳密に定義をしているわけではありません……。

ここまで書くと、「最後の大学生活だから遊べるだけ遊んでおく」という話と似ているような気もしますが、別に飲み会やディズニーとかで遊んでも、自分は一ミリも楽しいと思えず。

寧ろ変なことをして、心の底から楽しんでみたい。

そんな思いから2023年4月中旬ぐらいに立ち上げた企画になります。

 

少し語りが入りますが、こういった実益のないことをやろうとする楽しさって、誰もが持っている原初の楽しいという体験じゃないかなと思っていて。

子供の頃に目いっぱい遊んでいる時って、この遊びが必要になる、自分の今後の成長にとって役に立つと思って遊んでいるわけではないと思います。

楽しいから遊ぶ、遊びたいと思うから遊ぶ。

そういう子供の遊びの延長戦で、せっかくだから子供では出来なかったことをしてみたい。

どうせこれから社会人になるのだから、「大人的」な世界観に染まっていくのなら、周りがだんだんと変わっていくのなら、それならせめて子供の心のままに遊ぶ体験を、自分の体に刻んでおきたい。

まるっきり子供というわけではなく、大学生という、子供と大人の中間点だからこそ存在する楽しさがあり、大人のスケールで、子供のような楽しさを味わいたい。

そんな思いもありながら、変なことをやってみる企画を考えています。

このことを友人に話したら、YouTuberみたいなことしてるね、と言われたこともあり、確かにそうかも?

まぁ収益を得てしまうと自分の利益になってしまうし、動画編集が死ぬほど面倒なので、勝手に自分でやって自分で楽しむ形にしております。

 

過去記事である「時間とお金の交換」でも触れた、時間がないけれどお金がある状態が大学生。でも一年前までやっていたカナダ留学(インターン)のおかげで自分はちょっとお金を持っていて、かつ大学生の中でもかなり暇な人間です。

leafkeylosttime.hatenablog.com

 

せっかく時間が余っていて、お金も少しあるのなら、時間を使わないとやらないような意味分からないことをしたい。

体と時間を酷使して、楽しく面白くやってみたいと思う経験値を自分で取りに行ってみること。

なのでこの企画で何かを得られるとはおもっていませんし、寧ろ何も得られないようなことを、とりあえず経験としてやってみたい、くらいのテンションで、何か行動をするというフットワークの軽さを身につけておきたいという気持ちです。

 

今までやったこと紹介

5月 - 箱根駅伝再現で大手町から107km歩く(以下、感想記事)

leafkeylosttime.hatenablog.com

変なこと企画の始まり。意味ないことを全力でやるのが楽しいってやつです。100km歩くのって本当につらいんですよ。未知の領域に興味がある人は是非やってみてください()

 

6月 - 「東京→東京」の一筆書ききっぷで、「千歳君はラムネ瓶の中」の舞台、福井を中心に聖地巡礼旅行

初めての片道きっぷ、日本海側の旅行でしたが、福井県はすごく面白い場所でした。観光客に対するホスピタリティが溢れてましたね……。新幹線が開通したらどうなるのか非常に楽しみです。

 

7月 - 簿記二級18日取得RTA、首都圏私鉄の端から端まで各駅停車巡り(小田急京急

内定先からのタスクで、一番大変そうだった簿記二級をRTA取得。といっても本番のテストが簡単だったので、これならあと2日はカットできたな…。18日*6時間でわりと安定する気がします。

私鉄巡りはノリと勢いです。JRばっか使うのもなぁということでやってみましたが、意外に面白かった。

 

8月 - 聖地巡礼旅行(Summer Pocketsポケットモンスター・ダイヤモンド/パール)

leafkeylosttime.hatenablog.com

leafkeylosttime.hatenablog.com

1か月レベルでの旅行。夏休みの時間とお金が吹き飛んでいきました()

ポケモンを主軸に北海道を巡るのは、普通の観光としても良かったので、普通にオススメです。特に夕張+ 炭鉱博物館は行くべきスポット。

直島、四国もまた行きたいなぁ…。

 

9月 - サンライズでの山陰地方巡り + サイコロで決めた教習所で運転免許合宿

値段が手ごろだった教習所を6個まとめて、サイコロをふって決めたら長崎に行くことになりました()

長崎に行くまでに片道きっぷでエンジョイしつつ、きちんと最短日数で免許取得に成功。

首都圏とは違い、車が生活必需品として存在している環境で免許合宿をしたのは非常に良かったと思います。

 

10月 - どこかでビューンと秋のお出かけパスで東北旅行、 一日カラオケ(11~翌5時)

leafkeylosttime.hatenablog.com

10月の企画は全体的にノリと勢いで決めたものが多いです。

どこかでビューンは、旅行しようかなーと空けておいた日程の2週間くらい前に申し込み、宿や工程を組んだのが1週間くらい前から、という適当さ。

1日カラオケについては、内定先の資格タスクを終わらせるときならちょうどいいじゃん! とか思って予定を組みました。

 

11月 - 東京~青森の一泊二日弾丸ドライブ、首都圏私鉄の端から端まで各駅停車巡り(西部)、響け!ユーフォニアムの劇場版を見に京都へ行って宇治で聖地巡礼

11月は時が経つのがめっちゃ早いとか思ってましたが、11月もなんだかんだいろいろしてましたね。

10月の頭、免許合宿から帰ってきて地元の免許センターで免許を取得したので、この11月の企画のためにドライブ練習をしていました。

まぁ東京~青森の間の3割くらいしか運転していませんが(残り7割は友人が運転してくれました)、とりたてホヤホヤ1か月目が頑張るには(きちんとしんどく)楽しい企画でした。

個人的なハイライトは、羽田行きの最終フライトの航空券を離陸30分前に購入。25分前で空港のレンタカーに車を返し、20分前に保安検査にすべりこんだ怒涛の帰宅ムーブです(バカ)

響け!の映画に関しては、いや本当は関東で見たかったんですよ。でも関東でもう上映終了してて、京都でしか上映してないっていうから……。

舞台は宇治だし、行くしかねえだろ!って勢いで京都に行っちゃいました。

 

12月 - 日光街道をシェアサイクルで制覇

leafkeylosttime.hatenablog.com

本当は年末にやりたかったのですが、体調の都合で年始に。まぁ年末年始ってまとめられるし、実質12月だろ()

箱根以来の肉体酷使系企画になりました。もうやりたくない涙

 

1月 - 大阪メトロ50駅途中下車の旅。(センター地理Bお勉強)

18きっぷシーズンに友人と大阪で落ち合ったんですが、観光と称してやったことが大阪メトロ乗りつぶしとかいう狂気。

お互い電車旅行には慣れていたので、行先や企画をコイントスで決めたのは面白かったですねぇ。

センター地理勉強はけっこう楽しかった。ですが、100点は取れませんでした……(+_+)

地球規模の地形の話から、細かい地域の特色まで、意外と範囲が広いんですよね。あとただの記憶ゲーじゃないので、そこそこの点はすぐに取れるんですが、そこから100点までを詰める道のりが長い。

一応1か月ちょこちょこ勉強してやったセンターの最高点が77点(70点後半辺りから点が伸びず)でした。うぬぬ……。

 

2月 - 家電なし一人暮らし(前半)

1/30から一人暮らしを始めましたが、財政と日程上の理由で、家電がない暮らしになりました。は??

一応それなりに意義はあると思っていたのでちょうど良かった……、のか?

leafkeylosttime.hatenablog.com

 

3月 - 45都府県JR代表駅(≒県庁所在地)巡り

 

卒業旅行ということで、日本全国を巡ろうというコンセプトのもと旅行をしていました。

限界旅を目標に頑張ったのですが、体力の限界に迫る旅を楽しむことができたんじゃないかなぁと思います。ただ次は普通に観光したい()