葉月のまったりブログ

中の人の日常体験とか思ったこととかを雑記的に記していくそんなブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

半袖をクローゼットから出し始めた頃

皆様こんにちは。葉月です。 大学を卒業し、社会人が始まってから早1か月が経ちました。 最初の1週間が鬼のように長く感じた記憶がありますが、だんだんと時間が流れていくのが早くなっていっているような気がしますね。 4月の最初の1週間は体感1か月くらい…

「諦めの自己肯定感」について

皆様こんにちは。葉月です。 今回は、Covidの時期にいろいろと書いていた人間関係についての記事と、関連しそうでしない、「自己肯定感」について見ていきます。 人間関係においても重要な要素ですが、生きていく上で大事なファクターになるんじゃないかなぁ…

大学生活の振り返り

皆様こんにちは。葉月です。 いろんなことが起こった気がする大学生活が終わりました。 将来また学生をやっている可能性が無くもないですが、自分の人生の一つの大きな区切りとして、感想を書き残しておきたいと思います。 1年休学(留学)を挟んで、大学5年…

日本全国を訪れようの旅 - 感想日記2

皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第二部の感想日記になります。この旅で得られる経県値も紹介しておりますので、ご参考?にどうぞ。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 16日目 - 東京[東海道線]茅ケ崎[相…

日本全国を訪れようの旅 - 感想日記1

皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第一部の感想日記になります。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 1日目 - 長崎[長崎線]鳥栖[鹿児島線]新八代[九州新幹線]川内[鹿児島]鹿児島中央 初日から移動距離はけ…

日本全国を訪れようの巻

皆様こんにちは。葉月です。 まだ2月ではありますが、来月3月といえば、日本だと卒業シーズン。 私も3月末で大学の学部を卒業する予定で(単位は一応全て確定で取り切りました)、夏休みにプレ卒業旅行として北海道旅行をしましたが、やっぱり春休みに「卒業…

健康で文化的な最低限度の生活(1/30~2/9までの日記)

皆様こんにちは。葉月です。 縛りを課しながらの(重要)家電なし一人暮らし、その生活の記録です。 (なんでこんな暮らしをすることになったのかの概要↓) leafkeylosttime.hatenablog.com 引っ越し直後と被っていることもあり、丁寧な暮らしにはなっていな…

大学生活、変なことをしてみようシリーズ

皆様こんにちは。葉月でございます。 表題にあるまんまの話というか、ただ自分のやっていることの紹介なんですけれど、葉月は2023年度、一か月に一度変なことをしようという計画を遂行しております。 というのも大学4年生になって、週2コマしか履修していな…

健康で文化的な最低限度の生活を送りたい

皆さまこんにちは。葉月です。 ツイッターでポツポツと発言してはいますが、1月末からついに念願の一人暮らしが始まりました! これから社会人になる身、仕事と生活の始まりをいっぺんに体験するのは大変だろう、ということで一人暮らしを少し早めに行うこと…

シェアサイクルで140km北を目指す

皆様こんにちは。葉月です。 またまた変なこと企画、やっていきます。 12月は卒論を仕上げるのにかなり時間を取られてしまったので、もう少し旅行系で変なことをしたかったのですが、そんな時間もありませんでした。 今回の企画は、シェアサイクルを用いて、…