葉月のまったりブログ

中の人の日常体験とか思ったこととかを雑記的に記していくそんなブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係について考える ~雑談編~

皆様こんにちは。葉月でございます。 人間関係について考えるシリーズ第3弾。今回は「雑談」という観点から人間関係を考察していきたいと思います。 今回の話題、最初は「発話」にしようかと思っていたのですが、聞くと話すが融合した「雑談」が、わりと自分…

人間関係について考える ~傾聴編~

皆様こんにちは。葉月でございます。 「人間関係について考える ~傾聴編~」です。 このシリーズ記事がどういうものなのかは過去記事をご参照ください↓ leafkeylosttime.hatenablog.com 人間関係について考えるシリーズ第2弾。今回は「傾聴」という観点から人…

人間関係について考える ~自己開示編~

皆様こんにちは。葉月でございます。 「人間関係について考える ~自己開示編~」です。 この記事では前回の記事で便宜的に分類した、4タイプの人間関係について、「自己開示」という観点から考察していきたいと思います。 さて、それではまず「自己開示」とい…

人間関係について考える ~前書き~

皆様こんにちは。葉月でございます。 あっちもこっちもコロナコロナと騒がしめな世の中ですが、どのようにお過ごしでしょうか。 私の近況は、大学の授業コマ数が大きく減らせたため、ほとんどニートのような生活を手にすることが出来ています(いいのか悪い…