葉月のまったりブログ

中の人の日常体験とか思ったこととかを雑記的に記していくそんなブログです。

半袖をクローゼットから出し始めた頃

皆様こんにちは。葉月です。 大学を卒業し、社会人が始まってから早1か月が経ちました。 最初の1週間が鬼のように長く感じた記憶がありますが、だんだんと時間が流れていくのが早くなっていっているような気がしますね。 4月の最初の1週間は体感1か月くらい…

「諦めの自己肯定感」について

皆様こんにちは。葉月です。 今回は、Covidの時期にいろいろと書いていた人間関係についての記事と、関連しそうでしない、「自己肯定感」について見ていきます。 人間関係においても重要な要素ですが、生きていく上で大事なファクターになるんじゃないかなぁ…

大学生活の振り返り

皆様こんにちは。葉月です。 いろんなことが起こった気がする大学生活が終わりました。 将来また学生をやっている可能性が無くもないですが、自分の人生の一つの大きな区切りとして、感想を書き残しておきたいと思います。 1年休学(留学)を挟んで、大学5年…

日本全国を訪れようの旅 - 感想日記2

皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第二部の感想日記になります。この旅で得られる経県値も紹介しておりますので、ご参考?にどうぞ。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 16日目 - 東京[東海道線]茅ケ崎[相…

日本全国を訪れようの旅 - 感想日記1

皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第一部の感想日記になります。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 1日目 - 長崎[長崎線]鳥栖[鹿児島線]新八代[九州新幹線]川内[鹿児島]鹿児島中央 初日から移動距離はけ…

日本全国を訪れようの巻

皆様こんにちは。葉月です。 まだ2月ではありますが、来月3月といえば、日本だと卒業シーズン。 私も3月末で大学の学部を卒業する予定で(単位は一応全て確定で取り切りました)、夏休みにプレ卒業旅行として北海道旅行をしましたが、やっぱり春休みに「卒業…

健康で文化的な最低限度の生活(1/30~2/9までの日記)

皆様こんにちは。葉月です。 縛りを課しながらの(重要)家電なし一人暮らし、その生活の記録です。 (なんでこんな暮らしをすることになったのかの概要↓) leafkeylosttime.hatenablog.com 引っ越し直後と被っていることもあり、丁寧な暮らしにはなっていな…

大学生活、変なことをしてみようシリーズ

皆様こんにちは。葉月でございます。 表題にあるまんまの話というか、ただ自分のやっていることの紹介なんですけれど、葉月は2023年度、一か月に一度変なことをしようという計画を遂行しております。 というのも大学4年生になって、週2コマしか履修していな…

健康で文化的な最低限度の生活を送りたい

皆さまこんにちは。葉月です。 ツイッターでポツポツと発言してはいますが、1月末からついに念願の一人暮らしが始まりました! これから社会人になる身、仕事と生活の始まりをいっぺんに体験するのは大変だろう、ということで一人暮らしを少し早めに行うこと…

シェアサイクルで140km北を目指す

皆様こんにちは。葉月です。 またまた変なこと企画、やっていきます。 12月は卒論を仕上げるのにかなり時間を取られてしまったので、もう少し旅行系で変なことをしたかったのですが、そんな時間もありませんでした。 今回の企画は、シェアサイクルを用いて、…

2023年の振り返り

皆様こんにちは。葉月です。 明日のツイッターでも振り返りをするとは思いますが、一応文章の形で残しておこうと思い、この記事を書いてみました。 いろいろあったようななかったような、そんな2023年が終わりそうですが、振り返りたいと思うことは大体過去…

ちょっとした振り返り

皆様こんにちは。葉月です。 私事ですが、11月に23歳になりました。 こうした形でブログに残すつもりもなかったのですけれど、だんだんと冷え込むようになってきて、季節感を感じるようになったので、少し思ったことを書き残そうと思います。 けっこう前に文…

18時間カラオケ歌ってきました。

皆様こんにちは。葉月です。 突然ですが、葉月はカラオケが大好きです。 テスト終わりはいつもカラオケ。 中高時代の試験明けのルーティンみたいなもので、試験終わりの翌日とかに友人とカラオケに行って、試験の終わりを実感していました。 ストレス発散の…

帰国半年を振り返って

皆様こんにちは。葉月でございます。 今年の3月末にカナダから帰国して、4月から半年間大学生をしていましたが、ここまでの半年は、人生の夏休みと呼ぶべき自由で遊んだ時間を過ごしてきました。 今回はそんな時間を振り返ったり、そもそもなんでこんな風に…

夏の卒業旅行(仮) 第3部の感想とか

皆様こんにちは。葉月でございます。 瀬戸内の島々、四国地方と続く夏の旅行の最終部。北海道に突入。これを書いている時は旅行から帰ってきているので、思い出に浸りながらの執筆となります。 ここまで長い旅行をするのも初めてだったので、列車が運休にな…

夏の卒業旅行(仮) 第1, 2部の感想とか

皆様こんにちは。葉月でございます。 前回の記事でも紹介しましたが、この夏休みは聖地巡礼の旅を複数計画しており、現在鋭意実行中です。 だんだんと旅行が長くなると、自分の現在地がどこになるのか分からなくなるのがけっこう面白いです。 夏休みに北海道…

ポケモンの舞台、巡っちゃおうぜ?

皆様こんにちは、葉月でございます。 帰国してからずっと、3~5割夏休みみたいな日々を過ごしてきましたが、7月の2週間くらい詰め込み勉強をして、ようやく名実ともに夏休みになりました! さて、大学生の夏休みは長いです。しかも一応大学生最後の夏休み。 …

107.5km歩きました。

皆様こんにちは。葉月でございます。 日本に帰国して早二か月。光陰矢の如しとはよく言ったもので、もう怠惰な大学生ルーティンが体にだんだんと慣れてきてしまいました。 改善しないとなぁ…。 そんなことを思いながら、今回は留学記に書いていたような、人…

カナダ留学、第2フェーズを終えて

皆様こんにちは。葉月です。 冬も終わりに近づき、だんだんと春の陽気が体を包むような気候になってきました。バンクーバーにもようやく春が訪れてきたようです。 桜も芽吹き始め、カナダに初めて到着した時、空港から眺めた桜をまた再び見ることになったの…

学び:努力をすること

皆様こんにちは。葉月です。 今回は「言語化すること」に引き続き、自分の中で大事にしている考え方、「努力をすること」について書いてみました。 努力をするしないの話というよりは、葉月が努力することについてどう捉えて思考しているのか、という切り口…

時間とお金の交換について

皆様こんにちは。葉月です。 今回は自分がまだ専門学校に通っていた頃、印象に残ったことについて少し考察していきたいと思います。 それは、移動時間が1.5時間の人に対して「近い所に住んで、その移動時間分働けばこのくらい稼げるのに」と言っていた留学生…

学び:言語化すること

皆様こんにちは。葉月です。 カナダで過ごす日もだんだんと短くなっていくのを肌で感じながら、ラストスパートと思いつつ人生を走って生きている最近です。 今回は、自分の中で大事にしていること、トラブルシューティングや問題の構造化において役に立って…

外国暮らしライフハック

皆様こんにちは。葉月でございます。 今回はふと思いついたネタになりますが、カナダ生活で実践している、生活が楽しくなる/地味にお金の節約が出来る技をいろいろ紹介していこうかと思います。 ざっくりこの4つについて今回見ていきます! ・通信料金(+電…

1年をまとめる雑記的な何か

皆様こんにちは。葉月です。 フルタイムに奮闘の毎日ですが、ホリデーの時期になり、多分この1年間の中で、最後の長い休暇を楽しんでいます(長いとはいっても1週間ですが。フルタイムやっている身からすると、大学生の月単位の長期休暇はちょっと信じがたい…

カナダ留学、第1フェーズを終えて

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダで留学をしています。最近朝晩が寒くなってきました。バンクーバーの冬はいろんな人が口々に最悪だと評しているので中々怖いですが、とりあえずは元気にやっております。 さて、タイトルにもありますが、Coop留学の最…

国際協調の在り方

皆様こんにちは。葉月です。 今回のタイトルはかなり壮大な感じですが、カナダに住んでいて自分が感じたことをまとめてみました。 国際協調について、カナダという国は多文化共生を掲げています。北米全体に言えることですが、移民の数が多いので、多文化、…

バンクーバーの治安~住みやすい街の裏側~

皆様こんにちは。葉月です。 バンクーバーはようやく夏っぽい気候になってきました。北米は夏休みだからか結構多くの観光客がいるように感じます。 そういえば今年は私にとって、夏休みという概念が存在しなさそうです() まぁ大学に入ってからは夏休みにア…

「留学ってお金持ちの道楽でしょ?」に対して

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダに留学しておりまして、日本人に人気の留学先だからか、ベルギー留学の時よりは多くの日本人を見かけます。滞在理由も様々な印象で、よくも悪くもいろんな人がいるなぁと思うばかりです。 今回のタイトルは若干釣りな…

バンクーバー = アジアンクーバー?

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダに留学しておりまして、6月なのにも関わらずたまに寒い日があります。夏が来るのが待ち遠しいです。 今回のネタはふとカナダに暮らしていて思った疑問から、いろいろ統計を漁ってみた結果をまとめたものになります。 …

Youは何しにカナダへ?

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダに留学しております。どことなくデジャブを感じる町バンクーバーに滞在中です。 日本が寂しくなるかと思いきや、専門学校に日本人がいっぱいいるので、どんなマインドで留学に来ているのか、能力はどの程度あるのか、…