葉月のまったりブログ

中の人の日常体験とか思ったこととかを雑記的に記していくそんなブログです。

人間関係について考える ~前書き~

皆様こんにちは。葉月でございます。

あっちもこっちもコロナコロナと騒がしめな世の中ですが、どのようにお過ごしでしょうか。

 

私の近況は、大学の授業コマ数が大きく減らせたため、ほとんどニートのような生活を手にすることが出来ています(いいのか悪いのか…)。

ゲームに明け暮れることが出来たり、自分の将来について思う存分悩んだり、ふと散歩して本を読んでみたり、はたまた自分の考えていることをこうやってブログなどで言葉にしてみたり。
むしろこういう社会が不安に揺れる時間の中で、どういう風にこれから生きていくか、その考え方の「指針」を探すタイミングとしては最適なんじゃないかと最近思うことがあります。

 

さて、今回はそういった事情もありまして、私の興味の本質(というかこれが自分の中で興味の始まり)である、「人間関係」について、私の思うことを書いていきたいと思います。

一口に人間関係といっても、友人関係、上下関係、恋愛関係、家族関係、顔見知り関係、仕事関係…など、その人間関係の親密さや開示度合いによって様々な体系を成しているのが事実です。

なので正直な所、「人間関係とは~である」といった格言めいた言葉を紡ぐことは容易ではありません(何かしら存在するとは思っていますが)。

 

そこで、人間関係を、友人関係、恋愛関係、家族関係、知人関係の4タイプに便宜的に分類し、何かしらの「一つの視点」から考察をしていきたいと思います。正直この4タイプ自体はあくまで便宜的分類に過ぎないので、内容が重複することが起こると思います…。

しばらくは大学の授業が少なく暇なので、この記事はシリーズ化出来ればいいなぁとか思っています。

 

 

記事を書く前からなんですが、自分の信念といいますか、自分が最も大事にしてきたものの一つが人間関係ということもありまして、自分の感性に多く影響されると思います。

自分の人生の中で、「人と人とが良い関係を築くにはどうすればいいか?」「どうすればより良いコミュニケーションが取れるのか?」という課題があり、この問題に対して(自覚している限りでも)4年は悩んできました。

学術的にも考察したいと思う反面、自分の生きてきた経験とか体に染みついた考え方とか、そういったヒューリスティックスが絶対に存在すると思います。

 

過去記事の宣伝になってしまいますが、他国で人間関係に悩み、あがく様子がこちらの記事から見れますので、よろしければ是非…!

leafkeylosttime.hatenablog.com

 

ここまで前書きを書いてしまいましたが、備忘録という意味もこめて、そして人間関係に悩む人(著者もですが)への何か「気づき」や「学び」になることを願って、記事を書いていくつもりでございます。

このシリーズをどこまで書いていくことが出来るのか、自分の中ではあまり分からない所ではございますが、是非、最後までお付き合い頂ければ幸いです。