葉月のまったりブログ

中の人の日常体験とか思ったこととかを雑記的に記していくそんなブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年をまとめる雑記的な何か

皆様こんにちは。葉月です。 フルタイムに奮闘の毎日ですが、ホリデーの時期になり、多分この1年間の中で、最後の長い休暇を楽しんでいます(長いとはいっても1週間ですが。フルタイムやっている身からすると、大学生の月単位の長期休暇はちょっと信じがたい…

カナダ留学、第1フェーズを終えて

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダで留学をしています。最近朝晩が寒くなってきました。バンクーバーの冬はいろんな人が口々に最悪だと評しているので中々怖いですが、とりあえずは元気にやっております。 さて、タイトルにもありますが、Coop留学の最…

国際協調の在り方

皆様こんにちは。葉月です。 今回のタイトルはかなり壮大な感じですが、カナダに住んでいて自分が感じたことをまとめてみました。 国際協調について、カナダという国は多文化共生を掲げています。北米全体に言えることですが、移民の数が多いので、多文化、…

バンクーバーの治安~住みやすい街の裏側~

皆様こんにちは。葉月です。 バンクーバーはようやく夏っぽい気候になってきました。北米は夏休みだからか結構多くの観光客がいるように感じます。 そういえば今年は私にとって、夏休みという概念が存在しなさそうです() まぁ大学に入ってからは夏休みにア…

「留学ってお金持ちの道楽でしょ?」に対して

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダに留学しておりまして、日本人に人気の留学先だからか、ベルギー留学の時よりは多くの日本人を見かけます。滞在理由も様々な印象で、よくも悪くもいろんな人がいるなぁと思うばかりです。 今回のタイトルは若干釣りな…

バンクーバー = アジアンクーバー?

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダに留学しておりまして、6月なのにも関わらずたまに寒い日があります。夏が来るのが待ち遠しいです。 今回のネタはふとカナダに暮らしていて思った疑問から、いろいろ統計を漁ってみた結果をまとめたものになります。 …

Youは何しにカナダへ?

皆様こんにちは。葉月です。 只今カナダに留学しております。どことなくデジャブを感じる町バンクーバーに滞在中です。 日本が寂しくなるかと思いきや、専門学校に日本人がいっぱいいるので、どんなマインドで留学に来ているのか、能力はどの程度あるのか、…